人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて好きになったカメラ

初めて好きになったカメラ_f0155141_4415483.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿富久町 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 恋するオヤジへ

Canon EFって一眼レフ、無かったでしたっけ?
四半世紀くらい前かも。
お小遣い貯めて、
YAMAHA FX50という原付バイクかカメラかどっちかを買おうと悩みました。
高校生の頃です。
結局親に反対され、半分出してやるってことでカメラになりました。
で、またひと悶着。 父親の前に正座。 
3代続いた由緒正しきアマチュア写真の家でした。
ウチは歴代Nikonって決まってる。
Canonみたいにしょっちゅう節操なくマウント変えるようなメーカーは言語道断。
結局、NikonのF2が自分の初めての愛機になりました。
本当は密かにCanonの最新鋭AE機であるEF(?)のカタログを読み漁ってたのに。
かっこ良かったんですよ、EF! 若者の表現の最強武器って感じっだったんです。
でも、結局Nikon人生になりました。
自然、メーカー別職種傾向として報道ジャーナリズム関係に流されかけましたが、
体力・探求心・忍耐力の欠如が致命的で、Nikonなのに現在の職(?)にあります。
いま、周りを観察すると、あくまでも一方的な主観ですが、
Canon : ヤセ型・イケ面・モテ系・外車所有
Nikon : ガッシリ筋肉・朝青龍系・持ち家相続・国産ミニバン所有
てな感じに分類できるような気がします。
偏見ですが笑ってください。
by lla20c | 2007-12-31 05:34


<< 高野豆腐と山椒のふりかけ 写真のシャープネスってどういう... >>