<   2007年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

三 ナスビ

f0155141_2030509.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿富久町 

来年もいっぱい写真が撮れますように。

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 恋するオヤジへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
by lla20c | 2007-12-31 20:35 | Comments(0)

初夢

f0155141_1426213.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿余丁町  
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 恋するオヤジへ
来年の予定をザッと。
今住んでるアパートが手狭になってきたんで、
代々木近辺に事務所兼スタジオ用のマンションを買う。
もうベンツの車検が近いんでポルシェに買い換える。
NikonのD3Xs待っててもしょうがないので、
HASSELのデジタルシステム揃えちゃう。
月1回南の島へ自腹でロケする。
AV嬢の友達100人作る。
2日に一度は区民プール行って、クロールが出来るようにがんばる。
目標は高いほど良いんじゃないですか?
by lla20c | 2007-12-31 14:40 | Comments(0)

高野豆腐と山椒のふりかけ

f0155141_642035.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿富久町   
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 恋するオヤジへ

100円ショップの小鍋で、おかゆ作った。
冷蔵庫の残り物の高野豆腐刻んだのと、
山椒のふりかけで作った。
すごく美味しかった。
あしたも美味しいの作るぞ。
by lla20c | 2007-12-31 06:12 | Comments(0)

初めて好きになったカメラ

f0155141_4415483.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿富久町 
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 恋するオヤジへ

Canon EFって一眼レフ、無かったでしたっけ?
四半世紀くらい前かも。
お小遣い貯めて、
YAMAHA FX50という原付バイクかカメラかどっちかを買おうと悩みました。
高校生の頃です。
結局親に反対され、半分出してやるってことでカメラになりました。
で、またひと悶着。 父親の前に正座。 
3代続いた由緒正しきアマチュア写真の家でした。
ウチは歴代Nikonって決まってる。
Canonみたいにしょっちゅう節操なくマウント変えるようなメーカーは言語道断。
結局、NikonのF2が自分の初めての愛機になりました。
本当は密かにCanonの最新鋭AE機であるEF(?)のカタログを読み漁ってたのに。
かっこ良かったんですよ、EF! 若者の表現の最強武器って感じっだったんです。
でも、結局Nikon人生になりました。
自然、メーカー別職種傾向として報道ジャーナリズム関係に流されかけましたが、
体力・探求心・忍耐力の欠如が致命的で、Nikonなのに現在の職(?)にあります。
いま、周りを観察すると、あくまでも一方的な主観ですが、
Canon : ヤセ型・イケ面・モテ系・外車所有
Nikon : ガッシリ筋肉・朝青龍系・持ち家相続・国産ミニバン所有
てな感じに分類できるような気がします。
偏見ですが笑ってください。
by lla20c | 2007-12-31 05:34 | Comments(0)

写真のシャープネスってどういうことですか?

いまさらのことだけど、
シャープだねっていう写真ってどういう写真?
昔、同じ被写体を135と6×7で同じく撮ったのを見てもらって、
6×7のほうがシャープだねって言われた。
シャープって質感?
レンズのこともある。
TAMRONとCanon純正のショートズームを撮り比べた際、
Canonのほうが画面の端までシャープに写ってるねって言われた。
被写界深度とゆがんでないのがシャープ?
どうもよくわからない。
これだけ長く写真で食ってはいるのだが、
その辺の感覚が自分には欠けているようだ。
ライカのレンズの銀の粒子が2倍余計に見える感じの解像度の素晴らしさ、
絞ってもピント面をはずれると急激にボケる絶対的な被写界深度。
自分にとってそれがシャープ。
ツァイスもそう。
ヌケがいいのにコントラストは高くない。
ベタ焼きではモヤっっとして見えるのに、
大伸ばしすると気持ち良いほどスキっと仕上がる。
カラーポジももちろんだけど、
モノクロプリントやってたからよくわかってるつもり。
わかんない。 みんなの言ってるシャープがわかんない。
Nikonのだいたいのレンズはカタいだけだと思う。
Canonはあんまり使ってないけどネムいと思う。
レンズの味って何なんですか?
大事なことなんですか?
Film時代とデジタル時代の味覚は違うんですか?

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿余丁町    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
f0155141_4193827.jpg

by lla20c | 2007-12-31 04:21 | Comments(0)

小鍋だて

f0155141_2046629.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿富久町    にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

100円ショップで土鍋買った。
石油ストーブにいつも乗っけておいて、
小鍋だてしようと思う。
冷蔵庫の余りものかき集めて。
by lla20c | 2007-12-30 20:48 | Comments(0)

フラカッソ

f0155141_1947235.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿余丁町   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

いつも行ってたフラカッソのメニューがいきなり替わってた。
定番のハンバーグスパゲティーが無くなっていた。
ショックだった。
値段もグンと上がってた。
もう行かないかもしれない。
by lla20c | 2007-12-30 19:52 | Comments(0)

coc

f0155141_1918404.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿富久町   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
電線のボケとピントの合ってるあたりのヌメっとした感じが好きです。
F8くらいに絞っちゃったらつまんなくなっちゃうんでしょうね。
by lla20c | 2007-12-29 19:26 | Comments(0)

翳る街

f0155141_1714026.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿余丁町   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

昼間っからF1.4のレンズ開放で撮ったらどんなんだろうとテストしてみた。
なかなか良いもんだなあというのが実感。 
Nikonの純正ではちょうど良い長さが無いし、隙間はやっぱりSIGMAだね。
スタジオのポートレートでも使ってみたけど、焦点距離も絶妙にいい感じだし、
トーンも柔らかい。 少々暖色系だがイヤなほどでもない。
今回はストロボ光源だったが蛍光灯ライティングでも是非試してみたい。
まずはしばらく、年内はモノクロ写真でお楽しみください。
by lla20c | 2007-12-28 17:19 | Comments(0)

修正

f0155141_118136.jpg

Nikon D2Xs & SIGMA 30mm F1.4 新宿富久町  にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

書くことって大変だ。
ブログを毎日続けるために書かなくっても良いことまで書かなきゃいけなくなる。
普段は心の中を速いスピードで通り過ぎて行く一瞬の気持ちを、
無理矢理引き留めてこちらを向かせて語らせる。
何度も失敗した事だ。
全く学習していない。
書かなきゃいいじゃん?ってmixi始めたけど、
一方通行の辛さに耐えかねてる自分も居る。
まあ、mixiで写真やるっていうのも勘違い甚だしいとは言えるが。
それぞれ原点に戻してみたほうが良いのかな。
exblogは心の消極的なつぶやき。
mixiはネタと情報収集。
fotologueはギャラリー兼倉庫。
それでしばらくやってみます。
by lla20c | 2007-12-28 01:40 | Comments(0)