人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 ションベン横町 幸福の電話 】

【 ションベン横町 幸福の電話 】_f0155141_929565.jpg
Nikon D2Xs Planar 80mm  新宿

サッと構えてパシッと撮るのがスナップ写真の手法なら、
自分の撮り方はとても迷惑で下品かもしれない。

広角レンズのときはたぶん自然に景色を盗めている。
長い、しかもオートフォーカスじゃないレンズの話だ。
まず距離感が掴めないのとピントの厳密さの問題、
ブレたくないのでシャッタースピードが気にかかる。

構えてからシャッターが落ちるまで時間が長い。
当然、被写体は感付く。 眼が合う。 不審感が顔をよぎる。
こちらもドキッとするが負けずに連写、連写。

街頭スナップって、よっぽど図々しいか、あるいは、
心のどこかが欠けていないと面白い写真は撮れないのかな。
少し近い意味で白昼の連続刺殺者にも似ているかもしれない。

                              にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
by lla20c | 2008-06-21 09:55


<< 【 夢売り箱 】 【 ションベン横町 Xイチ同士 】 >>